機材選定と結果
さて、④について。
超簡単に書くと、「定評あるものにはちゃんと理由がある」。
それだけのことでした。
でも、往々にして長い長い回り道をいろいろするものです。
結局アナログをデジタル化する道は、5年以上の年月が経っていました。
また、その間にデジタルの技術は進んで、
安く(←重要)いい音にすることができるようにもなりました。
現時点での機材はこんな感じです。
・Thorens TD-321Mk2 + SME3009
カートリッジはステレオはShureV15Type3、モノラルはテクニカのAT-MONO3LP。
ド定番ですが、たしかにいい音です。
ベースの音が深いところから、弾むように聞こえてくるのです。
これは残念ながら多くの再発CDで失われてしまった部分だと感じます。
この組み合わせ、普通に買うと結構かかりますが、
私の手元にはヒトケタ万円でやってきてくれました。
オクでの出品者の記載は次のようなもの。
「スピードがやや遅い」 → 調整すればいいですね!
「オートリフトが壊れている」 → 調整すればいいですね!
詳細は割愛しますが、裏板を外して台に載せて、下から調節します。
結構、腰に・・・体勢を誤ると、背中と手もプルプルします(汗)
音は、苦労の甲斐があったというものです。
遠回りしたので、レコードプレーヤーは7台ありますが(笑)
ラジオで山下達郎さんが言っていましたが、
レコーディングとマスタリングの世界は、アナログからデジタルに変わったことで
「同じ音」が出せなくなった、のだそうです。
当時の音は当時の仕組みで聞くと相性がいい、とよく言われますが、
音を聴くと感覚的にしっくりきます。
オリジナル盤(初回に発売されたレコード)には
ン十万のプライスが付いていることがあります。。
買うヒトの気が知れない、と最初は思っていましたが・・・宝くじでも当たったら、買ってるかもしれません。
そんな気にさせる音がいたしますです。
まあ、そんなことは一生ないわけですが(笑)