おでおの入り口

昔からおでおをやると入り口は大切といわれております。

そんなわけで、入り口には手間と少しばかりの投資が必要と考えております。

 

最近はご多分に洩れずパソコンがプレーヤー代わり。

CDプレーヤーはピックアップがいかれてしまい、

そのまま現在に至っています。

が、正直なところまったく困りませんでした・・・

私の場合、プレーヤーが壊れたのでパソコンを使い始めたのですが、

パソコンのほうが

・探すのが楽(クリックするだけ)

・しまうのも楽(クリックするだけ)

特にiTunesは管理がすごく楽で、もう元に戻れなくなってしまいました。

 

で、問題はその音源をどうするか。

①ダウンロード

②ストリーミング

③CDから取り込み

④レコードのデジタル化

 

びんぼうな私は考えました。

久々にレコードショップを回り、気がついたのです。

私が聴くJAZZは古い音源ばかりです。

名盤は何度も再発されていますから、初回盤とか言わなければ300円台から。

アルバム1枚あたりの費用にすると、④<③<①。

②は自分の好みに当たるかどうかで価値が分かれます。

(これは別の機会に書くことにします)

 

ということで、④を検討してみることにしたのです。