前回のブログで、購入したユニットの名前を書きませんでしたが、バーンイン中で実力がまだ見えなかったためです。

PEGASUS製 型番 Memoria 口径16cm ビンテージタイプ・フルレンジスピーカー。

興味のある方はヤフオクで検索してみてください。出品者様の対応は非常に丁寧で好感が持てるものです。

まだ1週間ほどですが、最初は硬さがあったものの、やわらかさとベースラインが張り出してくるようになりました。まだ鳴らしこみは足りないかもしれません。

今の所、後面開放の小型箱でニアフィールドで聞くのが最も好みに合います。また、CDよりアナログLPの方が角が取れた音がするような気がします。なかなかの実力といっていいでしょう。ほかの方がUPされた音源ではALTECと直接比較されているようです(これもすばらしい音です)。16センチは直接比較できるユニットが無いので、こちらでは見送ります。

音源はモノラルのアナログLPから取ったものなので、スピーカー1本で鳴らしてみました。TascamのPCMレコーダーで録音していますが、UPの際にMP3に圧縮、YouTube側で再圧縮されているのでそのあたりを差し引いて聞いてください。

表面はサランネットで隠されてしまうため、裏面だけで失礼します。(録音はちゃんと真正面からしてます、念のため)

※5:30過ぎに擦ったような音が入っていますが、私が部屋のビニール袋を触ってしまったためで、スピーカーのせいでも音源のせいでもありません。

www.youtube.com