レコードはハイレゾ。

あけましておめでとうございます。

いつも、近所の神社で初詣をするのですが、火事になるかハラハラするぐらいに火をたきます。普通の住宅街の中なんですが、、、今年も神社の屋根より高く炎があがり、火の粉が周囲に降り注ぎます。

今年も無事?全身煙くさくなってお正月を迎え、元旦にマフラーとコートを手洗いすることに。

f:id:poor_audio:20150112190946j:plain

お正月はレコードをせっせとデジタル化する予定でしたが、それより購入数が増えてしまいまだ終わりが見えていません。

ぼーっとYouTubeを見ていたら、こんなのが。


Audio frequency range of LP vs. CD - YouTube

 

いやー、レコードってハイレゾですね。

しかもこれ、パイオニアの5000円くらいのプレーヤーです。

 

考えてみたら当たり前なんですが、改めてすごいなぁと思います。

やっとレコードの持つ音域に追いついた、というべきなのかもしれません。

最近は放送局やレコード会社から廃棄処分になったと思しきアナログテープもちらほら見かけます。まだアナログには敵わないところがある、のですが、今年あたり技術的に安価でクリアされる年になるのではないか、と思っています。

 

今年もこんな感じでのんびりとやってまいります。