Bill Evans "The Paris Concert" 未発表曲!

 ヨーロッパの公共放送のラジオチャンネルは結構すばらしいアーカイブがあるのですが、先月フランスで発掘されたのが表題のParisConcertの未発表曲。いや、さすが録音元(そもそもフランス国営放送が録音していたライブをEvansの死後アルバムにしたものなので)。下記ページからmp3ですが全部聞けます。

 

www.francemusique.fr

 

 パート1と2、にページは分かれているのですが、アルバムとは曲順がまったく違います。録音順ですかね・・・

 で、注目はアルバムに入らなかった2曲。それと、手持ちはCDだけなのですが、Edition Twoの最初、Re:Person I Knewに音ゆれがあるのが気になっていました。それもきちんと直されています。フランス国立視聴覚研究所(http://www.ina.fr/)が協力、とありますからアーカイブと修復はここがやってそうですね。公式なので、レコード会社にはアナウンスされているでしょうから、CDに追加&ハイレゾ音源でいずれ出てくると期待しましょう。

海外の国営放送、ラジオ専門チャンネルとかもあります。ここ数年、自宅ではネットラジオをかけっぱなしにして、気に入った曲のアルバムを購入という流れが続いています。特にデンマーク放送協会(https://www.dr.dk/)のP8チャンネルは私の好きな欧州ジャズ、60年代ジャズてんこ盛り。最高です。

 

2018/4/1追記

CDでミックスも異なる2バージョンが出るとのこと。

「続・エバンスを聴け!」で教えていただきました。

パリ・コンサート 1979 アンリリースド・トラックス: 続・エヴァンスを聴け!